選ばれる理由

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INTRODUCTION

「思いやり」と「暖かさ」で、
入居者様の生活をより輝くものに

「入居者様やそのご家族に安心で豊かな生活を送ってほしい」そのためには何が必要かということを問い続け、実践してきたからこそ、ライフビューは多くの方々に選ばれるホームとして在り続けています。一つ一つのサービスの細やかさはもちろんのこと、スタッフ全員が入居者様に対する思いやりを持って接するからこそ、ライフビューにしかない「暖かみ」を感じてもらえると、私達は考えます。入居者様の人生にとって、一番輝ける場所であるために。ライフビューが最高の環境を提供します。

POINT 01

職員の配置

通常、介護付有料老人ホームは3人の入居者様に対し1人のスタッフを配置することが義務付けられています※1 が、ライフビューでは基準を上回る「2人に対して1人」※2の体制でサービスを提供しています。手厚いスタッフ配置を行うことで、スタッフが入居者様一人ひとりへの細やかな対応が可能となり、質の高いサービス提供へと繋がっています。また職種を問わず、ホームのスタッフ全員が入居者様を見守るという意識で日々業務にあたっているので、困ったことがあってもすぐに手を差し伸べられる体制が整っています。ご自宅にいるような安心感の中で日々を過ごすことができる環境です。
※1厚生労働省基準
※2常勤換算

POINT 02

医療処置対応

日常の生活支援や健康管理についても、担当医の指示のもとで適切な治療を行っています。ライフビューではそれに加え、スタッフ全員が入居者様の些細な変化を見逃さないよう、日々の声掛けや様子のチェックを徹底することで異変の早期発見にも努めています。また現場の介護スタッフと、ホームに常駐している看護師が密に連携を取ることで、迅速な対応を心がけています。夜間帯の緊急対応に関しても、最新のナースコールシステムを導入し、関係スタッフへの伝達を効率よく行うことでスピーディーな処置が可能。入居者様にとって安心・安全な環境作りに尽力しています。

POINT 03

入居者様への
日々の状態観察

入居者様にとって最高の環境作りに必要なもの、それは日々の細やかなお声がけを通じてコミュニケーションを取り、常に現状を把握することだとライフビューは考えます。排泄・入浴・食事・水分・バイタルチェックなどを毎日行い、効率的な管理を可能とする介護支援ソフトに記録。これによりスタッフ全員が入居者様の情報を瞬時に把握することができます。状況の変化や心身の変化が見られたときも、ご家族への報告・連絡・相談を迅速に行うことができるので安心です。入居者様の情報開示につきましても、データベースから提供することで手続きも簡便化することが可能です。

POINT 04

食事の質について

毎日の食事の質は、人生の質に直結するとライフビューでは考えています。それだけに、入居者様が求めるものと栄養のバランスを両立させた高品質な食事を毎日提供するため、様々な取り組みを行っています。入居者様一人ひとりから朝・昼・晩のご要望を聞いた上で、ホーム内委員会で献立を協議。例えばお粥の固さなども、一人ひとりに合わせて細やかに対応します。また季節を感じられるようにその時期で一番旬な食材を取り入れたり、入居者様に集まっていただいて、たこ焼きパーティーを開催するなど、質だけではなく、食事自体を楽しめるような環境づくりを行っています。

POINT 05

清潔感のある施設

ライフビューで日々を過ごす入居者様へ最高の環境をご用意するために施設の雰囲気、とりわけ清潔感を感じられる空間作りを心がけています。専属の清掃スタッフが居室や施設内の清掃を毎日行うことで清潔さをキープ。また最新の空気清浄機を施設各所に導入することで、日々の生活の中で気になる「匂い」についても限りなく配慮しています。健康で健やかな日々を入居者様に送ってもらえるように、ホームのスタッフ全員が清潔感を意識した取り組みを徹底することで、ライフビューで過ごす生活の質を向上できるように努めています。