サービス内容

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INTRODUCTION

入居者様の生活を輝かせる、
至高のサービスをご提供

ライフビュー羽曳野・長居公園通りの2拠点それぞれが、入居者様の生活がよりよいものになるよう、上質できめ細かやかなサービスを提供いたします。日々の食事や入浴、ホームの清潔さ・・・隅々まで行き届いたサービスと、入居者様一人ひとりをホーム全体で見守る暖かみが、最高の日々をお約束します。

主な生活・介護サービス

SERVICE 01

お食事

専属の栄養士が、入居者様一人ひとりに合った最適なメニューをご提供します。お米の硬さや焼き加減など、ご要望に応じた対応や、季節の食材を取り入れるなど細やかなニーズに応えます。基本的には各階にある食堂にてスタッフが配膳し、入居者様の希望や当日の体調に応じて居室でお食事を摂ることも可能です。
【食事の時間帯について】
毎日の時間帯は下記のスケジュールとなっています。
[朝食]07:00~08:30[昼食]12:00~13:30
[夕食]18:00~19:30[おやつ]15:00~15:30

SERVICE 02

外出援助

レクリエーションの一環として、定期的に近所へのお散歩や買い物といった外出支援を行っています。環境が異なる2つの拠点の特性を活かし、様々な場所への外出が可能。羽曳野はホームに隣接する家庭菜園での農業体験や、敷地内の遊歩道では、春になると美しい枝垂れ桜を鑑賞することができます。長居公園通りでは、商業施設が豊富で、ショッピングを楽しむことができます。また、駅からのアクセスもよく、事前の許可があればご家族との外出も可能です。

SERVICE 03

入浴・排泄

入居者様の身体状態に合わせて入浴の準備、洗身、洗髪等の介助及び見守りをします。また通常の浴室に加え、プライバシーや身体状態に合わせた特別浴室(機械浴)も設置。入浴の時間がより充実したものになるよう、設備を整えております。排泄に関しても、入居者様の身体状態に応じた介助・おむつ交換を行います。また定期的な声掛け・トイレ誘導を行う事により、可能な限り排泄が自立して出来るよう介護スタッフがきめ細やかな支援を行います。

SERVICE 04

身体状態に応じた
体位変換

入居者様の居室からの移動や椅子・車椅子への移動、衣類の着脱介助、衛生面に配慮した身だしなみなどの整容介助などを行います。入居者様に極力ストレスを与えないように、専門の介護スタッフがしっかりとサポート。規則正しい生活習慣のリズムを自然と身に付けられるようになります。また寝たきりの時間が長い入居者様のリスクとなりうる褥瘡予防についても、こまめな体位変換を実施することで適切な体勢をキープできるよう対応します。

SERVICE 05

清掃

入居者様が毎日を気持ちよく、快適に過ごせる環境をキープするため、ホームを熟知した専属の清掃スタッフが隅々まで清掃します。日々の生活を送る居室については、日常的に使用する洗面台・トイレは毎日清掃に入り、週2回の床清掃も行います。ベッドシーツの交換も入居者様のご要望に応じて定期的に対応。生活の拠点となる居室だからこそ、美しさと居心地の良さを意識した清掃で、入居者様が安心して日々の生活を送れるようサポートします。

SERVICE 06

サービス提供の記録

ライフビュー羽曳野・長居公園通りでは、日々提供している介護サービスを入居者様ごとに効率的に管理するためICT化を推進しています。旧来の管理方法を改善し、介護支援ソフトを用いることで入居者様ごとのデータを一元管理。それにより入居者様のご家族への情報開示をよりスムーズにすることを実現しました。ご要望があれば開示が可能ですので、入居者様の迅速な状態把握に役立てることにより、安心して大切な人を見守ることができます。

介護支援プラン

医療サポート

下記の症状でお困りの方、ぜひご相談ください。
※入居の可否は面談等により総合的に判断させていただきます。

  • 胃ろう
  • インシュリン
  • ALS
  • 経管栄養
  • 在宅酸素
  • 褥瘡
  • 人工肛門
  • 透析
  • 人工膀胱
  • バルーン
  • ペースメーカー
  • 認知症
  • 精神疾患
  • 糖尿病
  • 肝炎(B・C)
  • 梅毒
  • HIV
  • MRSA
  • 痰吸引
  • その他
  • 健康管理・治療への協力

    介護・看護職員は、入居者様の健康管理を常に行います。 (看護師による問診・血圧・体温・脈拍の測定)
    ※身体状況により当施設での対応が困難な場合もあります。
    提携病院からの医師が定期的に往診し、必要に応じて処方いたします。
    体調不良時や緊急の場合は、協力病院に連絡し、適切な指示を仰ぎます。又状況に応じて受診の付き添いや、救急搬送・ 入院の手配を行います。
    治療の必要性は医師、看護職員の判断によります。
    治療につきましては、入居者様本人の意思確認及びご家族様の合意を得るものと致します。
    定期的な通院は、ご家族様(身元引受人様)のご協力(送迎等)をお願いする事になります。

  • 健康管理・治療への協力

    薬剤師が、医師の処方箋に基づき一元管理を行います。(調剤・一包化・配達・管理・服用説明・薬情報の提供等)
    このサービスは、介護保険上の「居宅療養管理指導」に該当しますので、医療機関により薬価代金及び居宅療養管理指導の 1 割負担を請求いたします。

その他

OTHER 01

面会

大切な人にいつでも会えるホームでありたい。その思いから、ライフビュー羽曳野・長居公園通りの両拠点とも、面会の時間に制限を設けていません。そのためいつでもお気軽にご訪問することが可能です。日々の様子を見ることや、事前許可があれば一緒に外出することも可能です。
※18時以降は事前に電話連絡のご協力をお願いします。
※夜間は防犯上施錠しますが、インターホンでお呼びいただければスタッフが対応します。

OTHER 02

食事の欠食について

入居者様と旅行や近隣への外出などで食事を欠食される場合は、3日前までにご連絡いただければ1食単位で返金致します。「食費が無駄になってしまう」といった心配もございません。その他の食事に関するご相談も受け付けていますので、気になる点があればお気軽にご相談ください。
※昼食とおやつはセットになります。

OTHER 03

季節の行事

ライフビュー羽曳野・長居公園通りでは、四季折々に合わせた季節の行事を行っています。春は満開の桜の下でのお花見会、夏は地域の方々を交えた納涼祭、敬老会など、ホームにいながら四季を感じられるイベントを定期的に開催しています。自由に参加が可能な行事になりますので、ご家族の方々もお気軽にご参加いただき、入居者様と楽しいひとときをお過ごしください。